ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  Multimedia   »  Anime  »  TVアニメ『真剣で私に恋しなさい!!』、2011年10月放送開始! メインキャスト陣が語る作品の魅力
Update Information

スポンサーサイト


TVアニメ『真剣で私に恋しなさい!!』、2011年10月放送開始! メインキャスト陣が語る作品の魅力

『君が主で執事が俺で』を手掛けた「みなとそふと」のゲーム第2弾としてリリースされた『真剣(まじ)で私に恋しなさい!!』(通称"まじこい")が、TVアニメとなって2011年10月よりAT-Xほかにて放送開始となる。

TVアニメ『真剣で私に恋しなさい!!』は2011年10月より放送開始予定

ヒロイン全員武士娘のドタバタ現代学園コメディ『真剣で私に恋しなさい!!』のアニメ化にあたり、監督は『School Days』や『刀語』を手掛けた元永慶太郎氏、シリーズ構成・脚本は『それでも町は廻っている』『あそびにいくヨ!』の高山カツヒコ氏、キャラクターデザ イン・総作画監督は『フリージング』の渡辺真由美氏、音響監督はえびなやすのり氏、アニメーション制作はラルケが担当する。

メインキャスト陣が語るTVアニメ『真剣で私に恋しなさい!!』

TVアニメ『真剣で私に恋しなさい!!』のアフレコ終了後に行われた今回の取材には、本作のメインキャスト陣より、直江大和役の神谷浩史、川神百代 役の浅川悠、川神一子役の友永朱音、椎名京役の氷青、クリスティアーネ・フリードリヒ役の伊藤静、黛由紀江役の後藤邑子、風間翔一役の小西克幸、島津岳人 役の草尾毅、師岡卓也役の鈴村健一といった9名が参加。作品やキャラクターの魅力などについて語ってくれている。

――ご自身が演じられているキャラクターの魅力と演じるときに気をつけている点を教えてください

神谷浩史「直江大和(なおえ・やまと)の声をやらせていただいています神谷浩史です。魅力については、まだちょっとよくわからないで すね。というのも、魅力に気づいて演じてしまうと、そこに特化した形でいやらしく演じてしまいそうなので、あまり考えないようにしています。なので、皆さ んが魅力だと感じていただけたところが魅力になっていればいいなと思っています。気をつけているのは、一応主人公キャラということもありまして、皆さんに 感情移入していただけるような、そして嫌われないような声だったらいいなと思っております」

浅川悠「川神百代(かわかみ・ももよ)役の浅川悠です。魅力は……強いというところと、上級生なのでみんなのお姉さん的役割を果たす ときもあるところ、あとはおっぱいが大きい(笑)。気をつけているところは、あまり熱くなり過ぎないように、普段は飄々とした感じで演じるようにしていま す」

友永朱音「川神一子(かわかみ・かずこ)役の友永朱音です。一子の魅力はやはり天真爛漫で元気なところ、明るくて可愛いところではな いかと思っております。気をつけているのは、真剣になるシーンでもあまり暗くなりすぎないように、あまり深刻さを出さないようにして、とにかく元気に嫌味 のない感じで演じようと思っています」

氷青「椎名京(しいな・みやこ)役の氷青です。京の魅力は、本当に大和のことが大好きで、一途なところだと思います。気をつけている ところは、毎回といっていいほど必ず、公開羞恥プレイみたいなことをさせられるのですが、これが快感に変わらないように気をつけたいと思っております (笑)。京はすごくいやらしい感じのところと素のポヨっとしているところの切り替えがはっきりとしているので、そういったところがグダグダにならないよう に頑張ります」

伊藤静「クリスティアーネ・フリードリヒ役の伊藤静です。クリスはアホです。アホで空気が読めない、でも真っ直ぐで可愛らしいところ もたくさんある子なのですが、でもアホです。そこが一番の魅力です。気をつけているところは、空気の読めなさ感の中にちょっとずつ、結局読めていないんで すけど(笑)、だんだん学んでいっているような、いっていないような感じで、みんなに揉まれながら生きているところを、表現していけたらいいなと思って やっております」

後藤邑子「松風(まつかぜ)役の後藤邑子です。木彫りの馬です。……誰か突っ込んでくれるかなって(笑)。一応、兼役で黛由紀江(ま ゆずみ・ゆきえ)もやらせてもらっています。由紀江は真面目で思いやりがあり、空気も読める優等生なんですが、決してそれを有効活用できず、二枚目になり きれない、ちょっと残念なところのある、正統派のヒロインだと思います。気をつけているのは、二枚目になりすぎず、美しいポジションでまとまらず、ややヨ ゴレの要素を足していくというところが"まじこい"テイストなのではないかと思っていますので、ほかのヒロインとの歩調を合わせる意味でも、そこに気をつ けています。……松風のことは特にいいですか? 特に聞きたくはない? キャラクター化を目論んでいて、何かグッズが出ればいいなと思っております(笑)」

小西克幸「風間翔一(かざま・しょういち)という役をやらせていただいております小西と申します。風間さんは、自由で、何事にも捉われない人であり、そして何でも楽しむ人なので、僕も何でも楽しんでやっていきたいなと思っています」

草尾毅「島津岳人(しまづ・がくと)役の草尾毅です。岳人はいつもエネルギッシュで、パワフルで、どんなときもポジティブというのが魅力なので、そこを大事にしつつ、あまり利発そうにならないように、いかに脳みそまで筋肉でできているかというところを大切に演じています」

鈴村健一「師岡卓也(もろおか・たくや)役の鈴村健一です。こってりしてるメンバーの中では一番普通の人です。だから普通にやろうと心がけています」

――女性キャストの方にお伺いしますが、気になる男性キャラを教えてください

浅川「気になるのは……大和かな。最初は(源)忠勝だったんですけど、最近年をとってきて、ツンデレが面倒くさくなってきちゃって (笑)。大和のいろいろなことをすごく考えているんだけど、それを表に出さないところとか、真っ直ぐなところは少年らしくて素敵だと思います。気に障る キャラクターは(綾小路)麻呂ですね(笑)」

友永「最近ちょっとヨンパチ(福本育郎)が面白くて気になっているんですけど(笑)、そういう意味の気になるでなければ、私も大和のことが気になります」

氷青「大和としかあまり会話をしていないので、大和が気になります。クッキーとか、そんなずるい逃げ方はしません(笑)。後は、井上準がけっこう気になります」

伊藤「クッキーですかね(笑)。ポップコーンをすごく出すんですよ。どういう仕組みなのかなと思って、今日ものすごく気になりました」

後藤「クッキーですかね(笑)。最初、ロボットなので、もう少し音声が加工されちゃうのかなと思っていて、そうなると一緒に演じるこ とができないのかなって思っていたのですが、ほぼまったく加工がなく、風間ファミリーと同時進行で録っている。つまり、ちゃんと会話もできています。そし て、ロボット的な働きをするのかと思ったら、普通にハサミを持って雑誌の切り抜きをしていたり(笑)。意外に人として、クッキーはいるんだなって思って、 今日の収録でいきなり気になる存在になりました」

――男性キャストの方は、気になる女性キャラを教えてください

神谷「女の子だったら誰でも(笑)。クリスです。可愛らしいなって思いますね。ちょっと天然ボケというかアホっぽいところも」

小西「まゆっちです」
後藤「ありがとうございます」
小西「いい尻をしているからです」
後藤「言うと思いました」

草尾「女性キャラ全部です」

鈴村「今ので落ちがついているので、すごくやりづらいんですけど(笑)。おっぱいが大きいので……、(みんな大きいというツッコミを受けて)じゃあ、コギャルみたいな人(羽黒黒子)にしておきます。藤田(圭宣)君が声をやっているので興味があります」

――浅川さんにお伺いしますが、作品全体の魅力について教えてください

浅川「ドタバタ学園物と思わせておいて、ものすごい勢いの戦いのシーンがあり、ちょっぴり今流行の歴史物風なテイストもあります。私 が個人的にいいなと思ったのは、これだけヒロインがいると、たいていお約束で、1人はロリ、1人はツンデレ、1人はお姉さんといった感じに分かれるのです が、この作品はそういところにはまらず、いわゆる萌えみたいなキャラクターを取り揃えましたという感じではないところです。個人的にですが、そこはこの作 品のヒロイン像として、すごく大きな特徴ではないかと思っています」

――友永さんと小西さんにお伺いしますが、アフレコ現場の雰囲気はいかがですか?

友永「雰囲気はいいですよね」
小西「楽しくやっております。これぞ風間ファミリーって感じですね」
友永「和気藹々とやっています」
小西「まだ始まったばかりなので、今後いろいろなキャラクターが出てきて、どういう雰囲気になっていくのかはわからないのですが、現状は楽しくみんなで和気藹々とやっているので、いい雰囲気ではないかと思います」
友永「現場に来るのが楽しみです」

――後藤さんにお伺いしますが、アニメの流れの芝居の中で、松風と由紀江の二役を演じるのはいかがですか?

後藤「風間ファミリーのみんなと一緒に、松風もいて、由紀江もいてという会話のシーンは、意外とスっとできるんですよ。でも、由紀江 が1人のとき、別の言い方で言うと、松風と2人っきりでいるときは本当に大変で、台本を見たとき、きっとこれは別ラインで録るんだろうと思っていたのです が、監督さんたちのほうから、その苦しさ、ムリムリっぽさも生々しくていいみたいな意見が出まして、いわゆる一気録りをしております。私しかしゃべってい ないというシーンが出てくると思いますので、そこではぜひ、私の限界を笑いながら楽しんでいただければと思います。いい経験をさせていただきました。最終 回に向けて、もう少し限界を伸ばしていけたらいいなと思っております(笑)」

――それでは最後に番組を楽しみにしている視聴者の方へのメッセージをお願いします

鈴村「卓也君は今のところレアキャラなんだと錯覚するくらい存在感を消してます(笑)。みなさん、是非探してみてください。これからも頑張りますので、皆さん応援よろしくお願いします!」

草尾「もうすでに原作のゲームのほうで完成された作品だと思うのですが、それがアニメ化されることによってどんな風にアレンジされるのかというところを楽しみにして観ていただけたら幸せだと思います。最後までじっくり楽しんでご覧になってください」

小西「絶対観てくれよな!」

神谷「アニメーションということで、当然のことながら絵が動くのですが、アフレコの段階でもうすでに色がついて、動いているというす ばらしい状況でアフレコをさせていただいております。完成形もきっと、それにならった形で、すばらしいものになるのではないかと思っておりますので、ぜひ ぜひオンエアのほう楽しみにしてください。お願いします」

後藤「ヒロインがみんな最近の型にはまらないところも見どころだと思いますし、主人公の男の子ひとりというわけではなく、男の子も人 数がいて、女の子も人数がいる、このグループを見ているのも楽しいと思います。そして、賑やかなだけではなく、バトルシーンが、ものすごく本格的な絵で 作ってあって正直びびりましたので、そこも楽しんでください。その戦いには若干、往年の少年漫画のような、現実ではありえない技を繰り出す超人たちがいっ ぱい出てきますので、『○塾』とか『ジョ○ョ』とか、そういった系統の往年少年漫画が好きな人も楽しめると思います。ぜひ観てください」

伊藤「本当に賑やかで、楽しく、元気で、スピード感のある作品だと思います。キャラクターそれぞれも、あまり長い時間ではないのに、 じっくりと掘り下げられているので、ゲームをやっていない、アニメからこの作品に触れるという方も楽しんでいただけると思います。あと、エロいのが好きな 人も観ればいいじゃない(笑)。よろしくお願いします」

氷青「風間ファミリーもみんな魅力的ですが、ほかのキャストさんもものすごく面白いことになっているので、それもあわせて楽しんでく ださい。この人、これだけしか喋っていないわ、すごい! とか、いろいろと考えつつ、感じつつ、観ていただけると面白いと思います。それから、小さい子と一緒とか、お父さんお母さんと一緒とか、そういったことも 気をつけて観てください(笑)」

友永「原作のゲームを遊んでいる人にとっては、アニメの第一話は、【え、ここから始まるの?』みたいな、ビックリするようなところが ありますし、それぞれの話数でも、ヒロインひとりひとりにスポットが当たっていたり、いろいろとサプライズ的なシーンがいっぱいあったりしますので、とて も楽しんでもらえると思います。私たちも楽しくアフレコをしているので、それが皆さんに伝わればいいなと思っております。ぜひ皆さん、楽しみにしていてく ださい」

浅川「以上のことを踏まえた上で(笑)、"まじこい"を一緒に楽しんでいけたらいいなと思いますので、皆さんもぜひ楽しんでください。きっとイベントなどもたくさん展開していく予定なので、そちらも楽しみにしていてください。よろしくお願いします」

――ありがとうございました


TVアニメ『真剣で私に恋しなさい!!』はtvkにて2011年10月1日 (土)の25時00分より放送開始となるのを皮切りに、TOKYO MX、チバテレビ、KBS京都、サンテレビ、AT-Xにて放送開始予定。

TVアニメ『真剣で私に恋しなさい!!』放送スケジュール

放送局 放送開始日 放送時間
tvk 2011年10月1日 (土) 毎週土曜日 25時00分~
TOKYO MX 2011年10月3日 (月) 毎週月曜日 26時30分~
チバテレビ 2011年10月4日 (火) 毎週火曜日 25時30分~
KBS京都 2011年10月7日 (金) 毎週金曜日 25時00分~
サンテレビ 2011年10月7日 (金) 毎週金曜日 26時15分~
AT-X 2011年10月3日 (月) 毎週月曜日 11時00分~/23時00分~
毎週木曜日 17時00分~/29時00分~
※放送開始日、放送時間などは都合により変更になる場合がある
■TVアニメ『真剣で私に恋しなさい!!』おもなスタッフ
原作 / みなとそふと◆監督 / 元永慶太郎◆シリーズ構成・脚本 / 高山カツヒコ◆キャラクターデザイン・総作画監督 / 渡辺真由美◆音響監督 / 蝦名恭範◆音響制作 / ダックスプロダクション◆オープニングテーマ / SV TRIBE (美郷あき+遠藤正明+きただにひろし)「U-n-d-e-r--STANDING!」◆エンディングテーマ / 川神百代 (CV. 浅川悠)、川神一子 (CV. 友永朱音)、椎名京 (CV. 氷青)、クリス (CV. 伊藤静)、黛由紀江 (CV. 後藤邑子)「君の真剣をちょうだい」◆アニメーション制作 / ラルケ◆プロデュース / ジェンコ

■TVアニメ『真剣で私に恋しなさい!!』おもなキャスト
直江大和 / 神谷浩史◆川神百代 / 浅川悠◆川神一子 / 友永朱音◆椎名 京 / 氷青◆クリス / 伊藤静◆黛由紀江 / 後藤邑子◆風間翔一 / 小西克幸◆島津岳人 / 草尾毅◆師岡卓也 / 鈴村健一◆源忠勝 / 諏訪部順一◆小笠原千花 / 西沢広香◆甘粕真与 / 阪田佳代◆福本育郎 / 山口勝平◆大串スグル / 飛田展男◆羽黒黒子 / 藤田圭宣◆九鬼英雄 / 中村悠一◆忍足あずみ / 亜城めぐ◆不死川心 / 水橋かおり◆葵冬馬 / 遊佐浩二◆榊原小雪 / ひと美◆井上準 / 杉田智和◆マルギッテ・エーベルバッハ / 瑞沢渓◆九鬼揚羽 / 松井菜桜子◆川神鉄心 / 高岡瓶々◆綾小路麻呂 / 小野大輔◆クッキー / 緒方恵美
(C)みなとそふと/まじこい製作委員会

引用ページ


アニメ化するのか~
知らなかった!
見てみよ!

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

じんな!

Author:じんな!
水樹奈々さん好きです。
IS03ユーザーです。
音ゲーマーです。
当ブログについて

Since June 13 2011

Blog Relation
Service Registration
Search

Amazon
Total Access
Unique Access
Online Access
Ranking


人気ブログランキングへ

ランキング参加中!
クリックお願いします(^_^)
Latest Articles
Category

openclose

Links

相互リンク、相互RSSも随時募集中♪
気軽にコメント欄、または、Twitterまで♪
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QR Code
QR
Free Area
Under Aid
NANA PARTY
Banner
当ブログのバナーです♪
