ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  Multimedia   »  Game  »  ドラクエ最新作を発表! XはWii・Wii U用のオンラインRPG - 「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」
Update Information

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエ最新作を発表! XはWii・Wii U用のオンラインRPG - 「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」

 スクウェア・エニックスは5日、同社の人気シリーズ"ドラゴンクエスト”シリーズの誕生25周年となる節目に、最新作のお披露目となる「ドラゴンクエスト 新作発表会」を、都内で開催した。

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」は、タイトルの通りオンラインゲームということが発表された

 最新作となる「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」は、5つの大陸からなる“アストルティア”が舞台のオンラインRPGで、種族も “オーガ”“ウェディ”“エルフ”“ドワーフ”“プクリポ”の5種族が用意されている。シリーズおなじみの“転職”システムも採用する予定で、Xオリジナ ルの職業も用意するという。また、オンラインらしく、クエストの追加や季節ごとにさまざまなイベントを実施するとのことだ。


5つの大陸からなる“アストルティア”が舞台
詳細は不明だが、5つの種族が登場するようだ

 戦闘は、スクリーンショットを見た限りでは、従来通りのコマンドバトル形式。エンカウントは、ドラゴンクエストIXで採用していた“シンボルエンカウント”方式を取っていた。



戦闘は従来通りのコマンドバトル形式。残念ながら写真ではお伝えできないが、エンカウントは、フィールド上に存在する敵に触れることで戦闘に突入する“シンボルエンカウント”方式を採用しているようだった

 気になる発売日は、2012年を予定しているが、価格などは未定。Wiiでは、インターネット接続環境のほか、USBメモリーが必要になる。必要な容量 などは現時点では未定。また、Wii以外に2012年にWii Uでも同作品は発売を予定している。ストーリーなどは共通だが、Wii U版ではグラフィックなどを強化するとのことだ。

 開発は、ドラゴンクエストシリーズ初になる社内開発。スタッフは、ゼネラルプロデューサーに堀井雄二氏、キャラクターデザインは鳥山明氏、サウンドはすぎやまこういち氏とおなじみのメンバーが固めている。

友達がいなくてもプレイできるオンラインRPG

 オンラインRPGということで敷居が高くなりすぎないように、ほかのプレイヤーとパーティーを組んで冒険することもできるし、NPCを仲間に加えて従来のように進めていくこともできるそうだ。

 NPCとパーティーを組める点については、登壇した堀井雄二氏は「パーティーを組む仲間が本当の人間だと気を使う人もいる。1人でプレイした人は、従来のようにNPCと冒険をすることもできる」と、マルチプレイもソロプレイも可能という点を説明した。

今までのドラクエ通りのソロプレイでも問題なく楽しめると語る堀井氏

 発表会の最後には、任天堂代表取締役社長の岩田 聡氏が登壇。岩田社長は「ドラゴンクエストIXは、“すれちがい通信”で新たな遊び方を提案しました。ドラゴンクエストXでは、オンラインRPGにどのよ うな遊び方を提案してくれるのか楽しみにしています」と、コメントした。

発表会の最後には、任天堂代表取締役社長の岩田 聡氏も登壇した

 近日中にベータテスターを募集するとのアナウンスもされた。参加したい人は公式サイトを随時チェックしよう。


会場には、近日発売するグッズも展示されていた。こちらはファミリーマートから発売される予定の「スライム肉まん」。価格は170円で、11月下旬から発売される予定
こちらは、スライムの形状をしたスピーカー「スライムタワースピーカー」。ホリから11月に発売される予定で、価格は4743円だ


引用ページ


面白そうだな!!
やってみたいですね~(*´∀`*)

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

じんな!

Author:じんな!
水樹奈々さん好きです。
IS03ユーザーです。
音ゲーマーです。
当ブログについて

Since June 13 2011

Blog Relation
Service Registration
Search

Amazon
Total Access
Unique Access
Online Access
Ranking


人気ブログランキングへ

ランキング参加中!
クリックお願いします(^_^)
Latest Articles
Category

openclose

Links

相互リンク、相互RSSも随時募集中♪
気軽にコメント欄、または、Twitterまで♪
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QR Code
QR
Free Area
Under Aid
NANA PARTY
Banner
当ブログのバナーです♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。