ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  PC   »  Mozilla  »  モジラ、アドオンの無効化機能提供へ--ユーザーが知らないアドオンは自動で無効に
Update Information

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モジラ、アドオンの無効化機能提供へ--ユーザーが知らないアドオンは自動で無効に

 Mozillaは、ユーザーの許可を得ずにアドオンを「Firefox」にインストールするプログラムからユーザーを守るため、対策を講じ始め た。セキュリティ面での懸念や、Firefoxユーザーがインストールされるアドオンを完全にコントロールできるようにしたいことなどが、その理由だとい う。

 現在ナイトリービルドの段階で今週前半に「Aurora」開発者向けビルドへ移行予定のFirefox 8にて、2つの新しい機能が登場する。1つめの機能は、ほかのプログラムによってFirefoxに追加されたアドオンを自動的に無効にする。アドオンがイ ンストールされた後でFirefoxを起動すると、そのアドオンを有効にするか無視するかをユーザーに尋ねる通知ウィンドウが表示される。

 2つめの機能は、Firefox 8へのアップグレード後に初めてFirefoxが実行されるときに作動する。ユーザーのアドオンを全て点検し、それらをユーザーがインストールしたもの と、サードパーティーのプログラムがインストールしたものの2つに分類する。ユーザーがインストールしたアドオンで使用中のものは全てその状態が維持され るが、サードパーティーの全てのアドオンは無効にされ、ユーザーが自分の意思で有効にしない限り作動しない。不要な無効化を防ぐさらなる対策として、同機 能はユーザーが無効化を希望するアドオンの確認リストも提供する。

 Mozillaはこれらの機能を発表するブログ投稿の中で、1日につき150万件のアドオンがダウンロードされていると述べ、アドオンは新たな機 能を追加する一方でブラウザのパフォーマンスを低下させていると指摘した。MicrosoftがInternet Explorer 6以降のバージョンにユーザーを移行させるための対策を講じているように、Mozillaもユーザーにインストールされたアドオンについて考えてもらい、 使っていないアドオンを無効化またはアンインストールしてもらうことに関心があるようだ。

 開発作業が計画通りに進むと仮定すると、Firefox 8は9月27日頃、最も多くのユーザーが利用する安定版に到達するはずだ。

引用:CNET Japan




関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

じんな!

Author:じんな!
水樹奈々さん好きです。
IS03ユーザーです。
音ゲーマーです。
当ブログについて

Since June 13 2011

Blog Relation
Service Registration
Search

Amazon
Total Access
Unique Access
Online Access
Ranking


人気ブログランキングへ

ランキング参加中!
クリックお願いします(^_^)
Latest Articles
Category

openclose

Links

相互リンク、相互RSSも随時募集中♪
気軽にコメント欄、または、Twitterまで♪
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QR Code
QR
Free Area
Under Aid
NANA PARTY
Banner
当ブログのバナーです♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。