ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  News   »  IT News  »  スマートフォンで高校の正規単位を修得できるプロジェクトがスタート
Update Information

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマートフォンで高校の正規単位を修得できるプロジェクトがスタート


 通信制高校のルネサンス高等学校を運営するルネサンス・アカデミーとクアルコムジャパンは2011年7月27日、同校の生徒の学習を支援する「スマートフォン×デジタル教科書」プロジェクトを開始したと発表した。

 同プロジェクトは、米クアルコムが2006年に開始した、同社の3G技術を使った社会貢献プログラム「Wireless Reach」の一環。同プロジェクトを通じてルネサンス高校の生徒にスマートフォン500台と3G接続の環境を無償で提供する。同校の生徒は、スマート フォンを使ってルネサンス・アカデミーが開発した学習コンテンツにアクセスして学習。履修すると正式に単位として認定される。

 ルネサンス・アカデミー代表取締役社長の桃井隆良氏は、今回の取り組みについて、「携帯やスマートフォンを肌身離さず持ち歩く生徒たちに、勉強をもっと 身近に感じてもらえる。実際に単位が修得できる、実証実験を超えた試み」と胸を張る。慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授でデジタル教科書教材 協議会(DiTT)副会長の中村伊知哉氏も、「(今回の)コンテンツが実際に使われて有効性が検証されれば、デジタル教科書の有力なモデルとなる」と期待 する。

 ルネサンス高校では、通信制という性格上、パソコンや携帯電話を使うeラーニングの仕組みを授業に取り入れている。今回新たにスマートフォン用に開発したのは、英語演習A・Bの2科目。5月に開発を終え、自分でスマートフォンを所有する生徒は既に6月から使用している。

 スマートフォンを持っていない生徒へは、Wireless Reachプロジェクトを通して7月から配布を開始。通信費は生徒の自己負担とする。クアルコムとルネサンス・アカデミーは、1年程かけて、約2200人 いる全生徒へ段階的に導入を進める予定だ。配布対象のスマートフォンはauのIS03、IS04、IS05の3機種。生徒は好きな機種を選べる。

 同校は、英語以外に、別の教科もスマートフォン対応の単位修得コースにしていくとする。




引用:PC Online
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

じんな!

Author:じんな!
水樹奈々さん好きです。
IS03ユーザーです。
音ゲーマーです。
当ブログについて

Since June 13 2011

Blog Relation
Service Registration
Search

Amazon
Total Access
Unique Access
Online Access
Ranking


人気ブログランキングへ

ランキング参加中!
クリックお願いします(^_^)
Latest Articles
Category

openclose

Links

相互リンク、相互RSSも随時募集中♪
気軽にコメント欄、または、Twitterまで♪
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QR Code
QR
Free Area
Under Aid
NANA PARTY
Banner
当ブログのバナーです♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。