ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  News   »  IT News  »  イカタコウイルス作成者に実刑判決 「器物損壊」認定
Update Information



イカタコウイルス作成者に実刑判決 「器物損壊」認定

 「イカタコウイルス」と呼ばれるウイルスをインターネット上に流し、感染者のパソコンを壊したとして器物損壊罪に問われた元会社員、中辻正人被告 (28)の判決公判が20日、東京地裁で開かれた。岡部豪裁判長は「極めて巧妙で計画的な犯行」として、中辻被告に懲役2年6月(求刑懲役3年)を言い渡 した。

 今月施行された「ウイルス作成罪」の成立前に起訴された事件で、ウイルスによる電子データの改変がハードディスク(HD)の「損壊」にあたるかが 最大の争点となった。弁護側は「HDは物理的に壊されていない」などと主張したが、岡部裁判長はHDの本質的な機能として、(1)保存データを随時読み出 せる(2)新たにデータを何度でも書き込める──の2点を指摘。「ウイルスの停止やファイル復元は一般利用者に容易とはいえず、いずれの機能も害された」 として、器物損壊罪の成立を認定した。

 中辻被告は平成20年にも、作成した同種のウイルスにアニメ画像を無断で使用したなどとして著作権法違反罪などで有罪判決を受けて、犯行時は執行猶予中で、岡部裁判長は「悔い改めるどころか、さらに巧妙な犯行に及んだ」と非難した。

 判決によると、中辻被告は22年5~7月にかけ、自宅パソコンで音楽や映画のファイルを装ったウイルスを共有ネットワーク上に公開。北海道居住の男性ら3人のパソコンに感染させ、HDを使用不能にした。

引用:ITmedia



関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

じんな!

Author:じんな!
水樹奈々さん好きです。
IS03ユーザーです。
音ゲーマーです。
当ブログについて

Since June 13 2011

Blog Relation
Service Registration
Search

Amazon
Total Access
Unique Access
Online Access
Ranking


人気ブログランキングへ

ランキング参加中!
クリックお願いします(^_^)
Latest Articles
Category

openclose

Links

相互リンク、相互RSSも随時募集中♪
気軽にコメント欄、または、Twitterまで♪
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QR Code
QR
Free Area
Under Aid
NANA PARTY
Banner
当ブログのバナーです♪
