ホーム   »  Mozilla
Category | Mozilla
Update Information

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Firefox 8」ベータ版公開、11月8日に正式版になる予定---大量タブ復元時の起動時間短縮やアドオン管理強化

 米Mozillaは29日(米国時間)、ウェブブラウザー「Firefox」の次期バージョン「Firefox 8」について、ベータ版(8.0 Beta 1)をテスト用に公開した。

 すでにFirefoxのベータ版をインストールしている場合は、自動更新通知が届く。新規にベータ版をインストールしたい場合は、デスク トップ版(Windows/Mac/Linux版)がMozillaの「Firefoxプレビューリリース」ページから、Android版が Android Marketからダウンロードできる。

Firefox 8.0 Beta 1(Windows版)

 デスクトップ版の新機能・改良点としては、まず、任意のタブを選択してから読み込みを開始できるようになったことが挙げられる。これによ り、タブを大量に開いているウィンドウを復元する際の起動時間が短縮される。「オプション」メニューの「一般」パネルにおいて、「起動」の項目の「タブが 選択されるまでページを読み込まない」という設定を有効にすることで機能する。

 タブをドラッグして移動する際のアニメーションも改良。並べ替えや別ウィンドウへの切り離しを行う際に視覚的に行えるようにした。

 アドオンの管理機能を強化したことも特徴。Firefoxの起動時、外部プログラムによってインストールされたアドオンを検出すると、 ユーザーが明示的に有効化するまでそのアドオンを無効化する。また、Firefoxの起動時、インストールされているアドオンの使用を維持するかどうかを 選択する確認ウィンドウを一度だけ表示。こうした機能により、ユーザーの確認なしにアドオンがインストールされることがなくなるとしている。

 ウェブ開発者向けの新機能としては、HTML5のmenu要素をサポートすることで、ウェブアプリケーション独自のFirefox右ク リックメニューを追加できるようになったことなどを挙げている。また、WebGLのクロスドメインテクスチャーもサポートし、他のドメインから安全に WebGL用テクスチャーを読み込めるようになったとしている。

ウィンドウ復元時のタブの読み込み設定項目が「オプション」に追加された

 Android版においては、Firefoxに保存されているユーザー名やパスワードといったログイン情報を1つのパスワードで暗号化するマスターパスワード機能をサポート。また、Androidのホーム画面にウェブページのショートカットを作成できる機能も追加した。

 このほか、組み込みの検索エンジンにTwitterを追加。ハッシュタグや@ユーザー名を簡単に検索できるようにした。なお、 Twitter検索は、Android版では日本語版Firefoxでも対応しているが、デスクトップ版では未対応。今後、他の言語にも拡大するとしてい る。

 Mozillaでは、Firefox 8の正式版公開は、11月8日を予定している。

引用ページ

はやいですね~
まつとしますか!

スポンサーサイト

「Firefox 7」のアドオンが消える問題で修正版を公開、自動更新も再開

長らく更新できなくてすいませんでしたっ!

期末テストだったもので・・・ 惨敗ですがwww


さて本題!


 米Mozillaは29日(米国時間)、ウェブブラウザー「Firefox 7」で発生していたアドオンが消える問題を修正したバージョン「7.0.1」を公開した。

 この問題は、Firefox 7にアップデートすると、インストールしていたアドオンの一部がアドオンマネージャから消えてしまうというもの。Firefox 7は28日に正式版が公開されたばかりだが、この問題を受けて翌29日、自動更新による配布を停止。修正版の開発を行っていた。

 Mozillaでは修正版を公開するとともに、最新バージョンへの自動更新を再開した。インストール済みのFirefoxについては数日 中にアップデートされるほか、問題のあったバージョンにすでにアップデートしていた場合も修正版が配信されるとしている。ヘルプメニューの 「Firefoxについて」から、手動でアップデートすることも可能だ。

 この問題は、Firefox 7のデスクトップ版およびAndroid版のほか、メールクライアントソフトの「Thnderbird 7」にも影響がある。Thnderbirdの修正版も、日本時間の30日深夜には公開される見込みだとしている。

 Mozillaによると、問題の原因は、最近更新されたアドオンをFirefoxが認識しなくなってしまったこと。アドオンじたいや関連 データは削除されずに残っているため、Forefoxの修正版にアップデートすれば再度使えるようになるとしている。また、人気のアドオンは99%、 Firefoxの最新版へ対応しているという。

引用ページ

あーなるほど♪
それで更新しなかったわけね!

Firefox 9、「型推論エンジン」をついに統合 - JavaScriptさらに高速化



Firefox 9ナイトリーに「Type Inference」がマージされたことが報告さ れた。説明によればJavaScriptの実行においてすでに優れた性能向上が確認されており、Krakenで1.44倍の高速化、V8バージョン6で 1.3倍の高速化が実現したという。Firefox 9はFirefox史上もっともJavaScript処理が高速なブラウザになりそうだ。マージが進めばFirefox 8でこの機能の恩恵を受けられる可能性もある。6週間というリリーススケジュールの通りに作業が進めば、Firefox 9は12月20日に、Firefox 8は11月8日に登場だ。

「Type Inference」はBrian Hackett氏が開発した型推論エンジン。JavaScriptプログラム全体を解析してスタックスロット、引数、ローカル変数に対して適用できる型の 集合を見つけ出す。静的にも動的にも利用できるハイブリッドモデルを採用している。

JavaScriptのような明示的な型を持たないプログラミング言語で効率の高いJITエンジンを実現するには「型推論」が重要になってくる。型 が推論できれば、その型に最適化を施すことができる。しかし、型推論の処理自体にコストが掛かりすぎれば、仮に最適化が実施できたとしても意味がない。高 速に型推論を実施できるかどうかがFirefox全体のパフォーマンス向上の鍵となる。

V8バージョン6ベンチマーク - Firefox 9ナイトリー

V8バージョン6ベンチマーク - Firefox 8オーロラ

V8バージョン6ベンチマーク - Firefox 7ベータ

V8バージョン6ベンチマーク - Firefox 6

V8バージョン6ベンチマーク - IE10 PP2

V8バージョン6ベンチマーク - IE9

V8バージョン6ベンチマーク - Chrome 15開発版

V8バージョン6ベンチマーク - Chrome 13

V8バージョン6ベンチマーク - Opera 12開発版

V8バージョン6ベンチマーク - Opera 11.5

試しにV8バージョン6でベンチマークを取ってみると、たしかにFirefox 9ナイトリーはオーロラやベータ、リリース版と比べて高速化していることがわかる。リリース、ベータ、オーロラと順次高速化しているが、9ナイトリーでは 今までのペースを上回る高速化が実現されている。

V8バージョン6ベンチマークスコア - Firefox比較 on Windows 7

V8バージョン6ベンチマークスコア - 主要ブラウザ比較 on Windows 7

IEやChrome、Operaについても同様にV8ベンチマークを実施すると、どのブラウザも新しいバージョンの方が高速化されていることが確認 できる。Chromeが抜きん出たスコアを出しているが、これには注意が必要。Googleによって作成されたV8ベンチマークは実際のWebアプリケー ションを反映したベンチマークではないと指摘されることがあり、あくまでもV8ベンチマークというシナリオにおける処理速度に過ぎないようだ。実際ほかの ブラウザでは別のベンチマークを併用するなどして、より包括的に処理速度を計測している。

Mozillaは第3のJavaScript JITエンジンとなる「IonMonkey」(イオンモンキー、発音は「アイオンモンキー」の方が近い)の開発に着手している。今回ナイトリーに統合され た「Type Inference」は今後IonMonkeyから活用するための統合処理が進められていくと説明がある。FirefoxのJavaScriptエンジン はまだ高速化の余地を残しており、今後メジャーバージョンがリリースされる度にパフォーマンスが向上するとみられる。



引用ページ


どんどん良くなってる!
がんばれfirefox!

タブレット版Firefoxのデザイン公開



Mozillaは、Firefoxの第2の実行環境としてAndroidプラットフォームへの対応にかなりの力を注いでいる。PC向けの Firefoxと同時に最新版をリリースするように努力し、開発も活発だ。Firefoxが実現する多くの機能はiOSにおける登録条件をクリアすること が難しいため、iPhoneやiPad向けにFirefoxをリリースすることは事実上困難だと見られている。今のところFirefoxの次の現実的なプ ラットフォームはAndroidということになる。

Androidタブレット向けのFirefoxは、Androidスマートフォン向けのFirefoxのデザインや機能をベースに、大きなスクリーンならではの変更を加えたものになっている。このあたりの話が「Firefox for Tablets」にまとまっている。

Firefox for Tablets - Ian Barlowより抜粋

Firefox for Tablets - Ian Barlowより抜粋

Firefox for Tablets - Ian Barlowより抜粋

Firefox for Tablets - Ian Barlowより抜粋

スマートフォン版との最大の違いは、デフォルトで表示されるUIが増えている点にある。スマートフォン版では小さいスクリーンを最大限に活用できる ようにUIパーツのほとんどは隠れるようにデザインされている。タブレットはスマートフォンよりもスクリーンが大きいため、常時表示された方が便利なUI パーツのいくつかが常に表示されるように変更されている。

まず、横置きにした場合には常時左にタブが表示されるようにしたという。左に配置したことでページのスクロールは右側、タブの切り替えは左側といっ た使い分けができる。アドレスバーにおける補完機能はスマーフォトンと同じタブスタイルを採用しているが、スクリーンが大きくなったことを受けてタブの位 置を左側へ移動。これでより多くの候補を一度に表示できるようにしている。

テーマはAndroidのテーマに合うように工夫されているが、「Firefoxらしさ」を演出するためにFirefox独特のデザインが盛り込ま れている。最大の特徴は「ビッグバック」と呼ばれる「大きな戻るボタン」だ。Firefoxのナビゲーションボタンは「戻る」と「進む」のサイズが異なっ ており、デザイン上他のブラウザと差別化する要因のひとつとなっている。



引用ページ


いいね!
でも、Flashはどうなのかな?

Firefox 7から13までのリリーススケジュール



Firefoxは従来の1、2年かけるロングスパンのリリースエンジニアリングから、6週間おきにメジャーアップグレードバージョンをリリースし、 自動的にアップデートを実施する短周期モデルへ移行した。主要ブラウザの中ではChromeがこのモデルを採用しており、FirefoxはChromeの モデルに追従した形になる。

「Firefox 7」から「Firefox 13」までのリリース予定日がevery six weeksに掲載された。年内に「Firefox 9」までがリリースされ、来年の6月には「Firefox 13」が登場することになる。

  • Firefox 7 - 9月27日
  • Firefox 8 - 11月8日
  • Firefox 9 - 12月20日
  • Firefox 10 - 2012年1月31日
  • Firefox 11 - 2012年3月13日
  • Firefox 12 - 2012年4月24日
  • Firefox 13 - 2012年6月5日

短周期リリースモデルと自動アップグレード機能は改善や新機能頒布、セキュリティ対策の面で好ましいが、アドオンやエクステンション、プラグイン、 既存のWebシステムが動作しなくなる可能性があるといった問題も併せ持つ。特にエンタープライズで情報関連の業務に従事しているエンジニアはこうした動 きに懸念を表明する向きが強い。

しかし、従来の年単位のリリースではアドオンやエクステンションのアップグレードに問題をきたすことが多かったものの、6週間という短周期でリリー スするための変更点が少ない分、アドオンやエクステンションが動作しなくなる可能性も低い。基本的にアドオンやエクステンションは互換性があるものとして 扱うようにポリシーも変更されており、Firefoxの自動アップグレードとともに問題を感じることなく知らずに使い続けていることも多い。



引用ページ


ふむふむ
アドオンは大丈夫そうだな
これ見る限り

Profile

じんな!

Author:じんな!
水樹奈々さん好きです。
IS03ユーザーです。
音ゲーマーです。
当ブログについて

Since June 13 2011

Blog Relation
Service Registration
Search

Amazon
Total Access
Unique Access
Online Access
Ranking


人気ブログランキングへ

ランキング参加中!
クリックお願いします(^_^)
Latest Articles
Category

openclose

Links

相互リンク、相互RSSも随時募集中♪
気軽にコメント欄、または、Twitterまで♪
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QR Code
QR
Free Area
Under Aid
NANA PARTY
Banner
当ブログのバナーです♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。